LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

【モロッコ旅行記⑨】マラケシュでの出会い

18/04/2024

¡Hola!
今日で、9回にわたるモロッコ旅行記も最終回です。
最後はマラケシュでの出会いと旅の総括を✏️


砂漠をあとにして、マラケシュに向かう人、フェズに向かう人、人それぞれですが、マラケシュでは複数の砂漠ツアーの参加者に再会することができました💕
マラケシュに到着してすぐ向かったタイ料理は、フランスからツアーに参加していた子とともに🇹🇭
そして翌日、たくさんの屋台が並ぶフナ市場では、アメリカからの参加者に再会!
「早速ポーチを買っちゃった〜!」とキャッキャ☺️
たった一晩を共にしただけなのに、旧友に久しぶりに会ったような不思議な感覚。
本当に貴重な体験をしているなと、まざまざと実感しました。
いつかまた、どこかで再会することができたら本当に嬉しく思います。


そして、マラケシュでも素敵な出会いがありました💕
同じホテルに宿泊していた、カナダから親子旅中の気さくなお母ちゃんに声をかけていただき、一緒に旧市街散歩へ☺️
そして、夜にはホテルのテラスでモロッコワインを一緒に🍷
散歩しながら、そしてワインを酌み交わしながら、お互いのことや自分の国のこと、旅行のことなどなど、色んなことを語り合いました。昨日まで全く違う世界で生きてきた人と出会え、アフリカの生暖かい風にあたりながら語り合えた夜は、一生忘れ難き思い出です。
いつか、お互いの国に行こう!その時はまた乾杯しよう!と約束してお別れ。
旅先でも素敵な出会いに恵まれ、とても幸せなこと!



私は基本的にオープンとは対極にいる人間ですが、こうして緊張や恥じらいを捨ててみると、世界にはこんなにも素敵な出会いに溢れているんだと、この旅で気づくことができました。
素敵な一期一会をたくさん与えてくれたこの旅、来られてよかった!
このタイミングで、スペインワーホリに来てよかった!と強く思えたこの旅です。

さあ、独断と偏見によるモロッコの都市別オススメ度です!
タンジェ:⭐️⭐️⭐️(可もなく不可もなく。通るのであれば、立ち寄ることをオススメ)
シャウエン:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(フォトジェニックな街が可愛すぎる!異世界!)
フェズ:⭐️⭐️(異国情緒は抜群。「私は」フェズの旧市街にたむろしている人が嫌い。)
サハラ砂漠:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(モロッコに来たなら絶対行ってほしい!)
マラケシュ:⭐️⭐️⭐️⭐️(星4ではありますが、また来たい都市。砂漠とマラケシュへ、いつかまた来たい)


そして、今回もロンドンでワーホリしている、15年来の友人との旅。
日本では、徒歩5分の場所に住んでいる友達と、地球の裏側で生活し、アフリカを旅行する日が来るなど思ってもいなかった。こんなにも貴重な経験ができるのは当たり前のことではないのだと、自分が置かれている状況の有難みも身に染みます。
そして何より今日まで仲良くい続けてくれてありがとう!という気持ち。
自分の周りにいてくれるみんなを大事にしながら、ワーホリでの新たな出会いも楽しみ、最高に楽しい人生を送っちゃお!と、改めて思える旅になりました。シュクラン、モロッコ🇲🇦