LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

【モロッコ旅行記⑧】最後の都市、異国情緒あふれるマラケシュ🇲🇦

16/04/2024

Marrakech 迷路の町っ〜♪
Marrakechという松田聖子ちゃんの歌があるそうで。
名前の由来の一部に聖子ちゃんの歌がある私、行く前に知っておきたかったです。笑

さあ、最後の街マラケシュ、フェズを経験してからここへ来ると、迷路の街感は薄れますが、入り組んでいるのは確か。そして、モロッコ国内で訪れたどこの都市もよりも都会です。

宿泊は、旧市街の入り口にあるこちら↓
フェズ同様、リヤドに宿泊しました。


2人2泊で130ユーロほど。
中央に構えるプールが非日常感を演出する、とっても素敵なお宿でした。
プールサイドでいただく朝ごはんはまた格別。自分が貴族になったかのよう。笑


そしてマラケシュ2日目、マラケシュ中で暖水になるトラブルに見舞われましたが、このプールの水をトイレの水として代用することができました!素敵なだけでなくとても実用的。
お部屋の色味もとっても可愛くて好みだったので載せちゃう💕



ここまでが怒涛のスケジュールだったので、マラケシュではのんびり、ゆったりがテーマ。
行くところも特に決めず、気の向くままに散歩、休憩、ショッピング、な優雅旅🎵
マラケシュはピンクを基調とした建物が多くてとても可愛い!
エキゾチックな植物も、この街の表情を作るのに一役買っています。



旧市街は、スパイス・オイル・真鍮製品・繊維など、種別によってエリアが分かれています。
声かけもフェズほどウザくない!「ありがとう〜大丈夫〜」の日本語で、客引きが引いていく!
なんてありがたいことなんだと感動🥺
フェズでモロッコのことを嫌いになりかけましたが、フェズが格別にウザいだけだった。
旅を彩るのに人との出会いは大きな割合を占めることを学びました。笑

マラケシュでは、手作りの真鍮製キャンドルホルダーを購入。
2つで600DHの初値を、350DHまで値切りました。笑
学生に見えたらしく、「お金ないよね、しょうがないからいいよ☺️」とおじいちゃん。
ごめんね、3年半ほど社会人やってました。。。
とっても可愛くて今もお家で楽しんでいます🕯️


良い印象しかないマラケシュ。
様々な素敵な出会いが、良い思い出であることを決定的にしてくれました🥰
その様子は次回、モロッコ旅行記も最終回です!