LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

【旅程大公開!】6泊7日南スペイン〜モロッコ旅行 ミハス/タンジェ/シャウエン/フェズ/マラケシュ

25/03/2024

¡Hola!
お久しぶりです、更新が2週間弱あいてしまいました。
題記の通り、そこそこ大掛かりな旅行へ出掛けておりました✈️

今回の旅行のメインはモロッコ。
長期の休みが取得しにくい日本からモロッコへの旅行のハードルは高く、長年の夢が叶った旅。
初めてのアフリカ大陸、初めての新興国。
欧州を出るのはグアム以外に経験がない私にとって、見るもの、出会う人、聞こえる音、におい、食べ物、全てが新鮮で、新しい世界を見ることができた旅となりました。
数多くのハプニングに見舞われ、予定通りにはならない旅でしたが、一期一会の出会いから、人間は一人でも生きていけるけど、自分以外の誰かがいればもっと楽しい、ということを実感しました。

そんなモロッコ旅の様子を複数回に分けてご紹介します✏️
初回の今日は、旅程を大公開!
これからモロッコ旅行を予定している人のお役に立てれば幸いです。

さて、長い前置きは終わりにして、今回の旅程をご紹介!
スペイン・アンダルシア地方のミハスという街に興味のあった私たちは、1日をスペイン観光に当てたのち、ジブラルタル海峡を船で渡りモロッコ入り。

【1日目】
11:00 マラガ空港到着
タクシーで30分ほど揺られ、「白い街」が代名詞のミハスへ。(約30€程度)
ミハス観光
17:00 マラガへ戻り、マラガ散策
19:30 アルヘシラス行きのバスに乗車
22:30 アルヘシラス到着。翌朝、フェリーに乗るためのシャトルバスがここから出ているので1泊

【2日目】
(本当は7時のフェリーに乗るつもりが運行休止)
7:45 タリファ行きのシャトルバスに乗車
9:00 タリファ港出港
9:00 タンジェ到着、観光(時差1時間)
12:15 シェフシャウエン行きのバスに乗車
15:00 「青い街」が代名詞のシェフシャウエンへ到着、観光、ここで1泊
(19時前のフェズ行きのバスに乗るつもりが運行休止、最終便を逃し、1泊せざるを得ない状況に)

【3日目】
10:15 フェズ行きのバスに乗車
14:30 フェズ到着、観光、ここで1泊

【4日目】
7:30 砂漠ツアーに参加
16:30 砂漠の入り口・メルズガに到着。
ラクダに乗り、ツアー参加者でご飯を囲み、キャンプファイヤーと星空まで堪能。ここで1泊。

【5日目】
8:00 マラケシュへ向けて出発
17:30 マラケシュ到着、ここで1泊(本当に長い旅だった。。。)

【6日目】
1日マラケシュ観光

【7日目】
午前中はマラケシュ観光
14:15の便でバルセロナへ戻る

モロッコだから?それともラマダン中だったから?
急な運行中止に振り回され、当初の予定から様々な変更を余儀なくされましたが、学生の時にはなかった財力と大人の余裕を見せ、乗り切ることができました。笑

旅程を組む際に、ぜひ参考にしていただきたいのは以下の5点!

・モロッコは広い。そして基本はバス移動。1日で複数都市を移動しようとしないこと。
・始発および最終便はキャンセル可能性が高いと思った方が吉
・タンジェからシェフシャウエンを経由してフェズに入る場合、シェフシャウエンで1泊するのがオススメ
→バスのキャンセルの恐れがあるだけでなく、1日で移動するには距離が長すぎて疲れる
・砂漠を堪能したい場合は、ぜひ2泊3日で!
→1泊2日の場合、ほとんど移動だけで終わる
・ラマダン中の渡航は避ける
→日の入りから1時間程度、スーパー含め店が閉まりがち。夕飯難民になりかねない。
そして、スーパーのお酒売り場も終日閉まり、お酒がほとんど買えないので酒飲みには残念。
ラマダン期間中は、事件やテロに巻き込まれる危険性も高まるそう。

以上が、今回の旅の旅程全貌です。
次回の更新からは、旅の詳しい様子を綴ります!