LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

フランスとの国境にある小国!アンドラへ日帰りバス旅行🚌

06/08/2024

Hola!
先日、フランスとの国境に位置するアンドラへ日帰り旅行してきました!
スペインに来るまで、そんな国があることすら知らず。
山に囲まれ、澄んだ空気に包まれた、とっても気持ちの良いところでした!

アンドラへは、Alsaというスペインのバス会社を利用。
料金は往復35€、所要時間は片道4時間程度です!
バスを降りてすぐこの景色。心が洗われる〜



スキーリゾートとして有名なアンドラですが、訪れたのは初夏。
自家用車もなく足がないため、首都のアンドラ・ラ・ベリャをお散歩&ショッピング!
街の中も清らかな自然が溢れていて、とても気持ちの良いハイキングができそうです。


(街中も可愛い〜〜〜💕)

せっかくアンドラに来たので、国のことも少しお勉強✏️


Casa de la vall
住所:AD500 Andorra la Vella
営業時間:10h-14h, 15h-18h
定休日:月、日夜
入場料:5ユーロ

オーディオガイドがついてこの入場料は安い!
アンドラの成り立ちや歴史について学ぶことができるほか、建築様式や調度品が可愛く、訪れる価値のある施設です。

ちなみにアンドラの概要はこんな感じ↓
面積:約468平方キロメートル(金沢市とほぼ同じ!)
人口:約77,000人
政治:スペインのカタルーニャ司教とフランス大統領が共同君主として国を治める
言語:公用語はカタルーニャ語。スペイン語、フランス語も広く話される。カタルーニャ文化と深い関係がある。


アンドラの歴史について学んだのち、お昼はこちらでいただきました🍴


Restaurant el Crostó
営業時間:13h-15h, 20h30-22h
定休日:日、月

なんとメニューがなく、カマレロのおじちゃんが口頭で説明してくれます。
「カタラン、スペイン、フランス、どれがいい?」と聞かれ、フランス語が選択肢にあることでことなきを得た私たちですが、前菜とメイン、それぞれ5種類ほど選択肢があって、もはや覚えきれない(笑)

私は、アンドラの郷土料理であるトリンチャットと白身魚のお料理をチョイス。お供はロゼワイン、デザートにはタルト・タタン。全てが絶品で、これだけ食べても一人40ユーロ程度。とっても素敵なランチタイム💕


お腹いっぱい食べた後は、腹ごなしのお散歩&ショッピングタイム。
アンドラは税率が安く、タバコやお酒を買うのにもってこいの国!わざわざタバコを買いに、バルセロナから出向く人もいるのだとか。
特にほしいものもなかったのでウィンドウショッピングを楽しみ、ちょこっと日用品やお菓子を買って終了です。

歩いて食べて、気がつけばバスの時間。正直、想像以上に良いところで時間が経つのがあっという間!
弾丸の日帰りツアーだったので、今度はスパやハイキングを楽しみに、宿泊予定を持ってきたい国だと思いました☺️バルセロナ在住が長くなれば、心の拠り所となりそうなところです。
バルセロナの喧騒に疲れたら、ぜひ、バスで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!