LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

バルセロナから日帰りで行ける!モンセラットの見どころを解説✏️

09/02/2024

¡Hola!
先日のカルソッツパーティーの際、モンセラットと呼ばれる山にも足を伸ばしていました!
圧巻の景色に、歴史ある修道院など、見どころも盛りだくさん。
今日は、そんな魅力あふれるモンセラットについてご紹介します✏️



(フリー素材からお借りしました)



カタルーニャ語で、「のこぎりで切ったようなギザギザした山」という意味を持つモンセラット。
聳え立つ巨大な岩が連なる様子は、遠くから見ると城塞のようでした。
前情報を何も入れずに向かったわたしは、「あれは城??」と聞いたところ、
「何言ってんだ??」と言いたげな顔をされました。笑


【モンセラットへの行き方】

バルセロナの市街地からおよそ60km程度離れたところに位置するモンセラットへは、電車で行くことができます。
エスパーニャ広場からR50に乗り、約1時間で麓のMonistol de Monserratへ到着。
首都圏民が高尾山へ行くような、プチ遠足にちょうど良い距離感です。
ここから山頂を目指して、ケーブルカーに乗るも良し、登るも良し。
私たちは知り合いの車で中腹まで連れて行っていただきました!



【モンセラット見どころ】

・修道院
1025年に設立されたと言われる修道院。
中世のモンセラットに様々な奇跡を起こしたとされる「黒いマリア様」が鎮座しています。
入場料は8€ですが、スペイン在住者は無料。
iPhoneで撮影したビザのコピーを見せたところ、無料で入れました!
(スペ語を話せないわたしは、親切な知り合い頼み。。。ありがたい。)

大学のゼミで、ユゴーの『ノートル=ダム・ド・パリ』を研究した時に、フランスのル・ピュイにある黒いマリア像の存在を知りましたが、まさかスペインで見ることができるとは。
思わぬ偶然に、学生時代を思い出しました。



・山頂 サン・ジェロニ
モンセラットを訪れる最大の目的!
中腹は標高720m、こちらからの景色も素晴らしいですが、標高1,236mの山頂からの景色は圧巻、まるで天空にいるようです!
ただ、この先の道は険しく、往復3時間近くを要するやや本格的なトレッキングなので、準備と心構えが必要です。
高尾山程度の山登りを想像していた私は、コンバースにアニエスべーのポシェットを携えた、かなり軽装。
入り口で、山頂までの所要時間「1時間45分」の文字を見た私は、咄嗟に「行きたくない…」という思いが。笑
しかし、せっかくここまで来たのだから!と気合を入れて登ってみると、1時間で到着!
青々とした景色が広がる日本とはまた違う、素晴らしい絶景を見ることができて、大満足でした🥺

注意点⚠️
道中、トイレも売店もありませんので、中腹で準備を。
この前にビールを飲んでいたにも関わらず、水を持っていなかった私は、口がカピカピで死にそうな思いをしました。😭



大都会バルセロナの喧騒に疲れたら、ナチュラルヒーリングに出かけてみるのはいかがでしょうか?
歳を重ね、年々、自然の持つ力に癒され、パワーをもらっている気がします🌱
それでは本日はこの辺で、Adiós👋