LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

本場のクリスマスマーケットを巡る2泊3日🇦🇹🇩🇪🎄

18/12/2023

¡Hola!
先週、2泊3日でドイツ・オーストリアのクリスマスマーケットを巡ってきました🎄
本場のクリスマスを堪能できて本当に貴重な経験になっただけでなく、街が華やかになるこの季節が、子供の頃から大好きな私にとって幸せな旅となりました🎵
今日の記事ではそんな旅の様子をお届けします!

先日、バルセロナとパリのクリスマスマーケットの違いに驚きましたが、本場はまた少し違っていて。
クリスマスグッズが並ぶのは同じですが、本場のマーケットの食べ物の主流はソーセージやパン、チーズでした!
食べ物に関しては、その土地の名物が並ぶのですね〜勉強になりました!
それにしても、バルセロナは格段にしょぼい。笑

1日目:ザルツブルグ

9時半にミュンヘン国際空港に到着し、2時間ほど電車に揺られてオーストリアのザルツブルグへ。
ザルツブルグはモーツァルトの出身地で、生家が現存しています。
音楽をきっかけにヨーロッパに興味を持った私は、そんなところへ来られたことがまず嬉しくて🥹
そして、ハプスブルク家が長いこと栄華を極めたオーストリアは、今もどことなく高貴な雰囲気が漂っている気がして大好きな国の一つ。またオーストリアへ来られたことが嬉しい!

ザルツブルグでは3つのマーケットへ。

・ミラベル広場
中央駅から旧市街へ向かう途中に出会えた広場

・大聖堂前の広場
ツリーを中心にお店が並びます。

・ヘルブルン宮殿
旧市街からバスに乗って15分、そこから10分程度歩きます。
3路線乗り入れていますが、それぞれ30分~1時間に1本程度、終バスも早いので事前に時刻表のチェックを忘れずに!

それぞれ異なる良さがありましたが、宮殿で開かれるマーケットはおとぎの世界に迷い込んだようでした💕

宿泊は2泊ともミュンヘンにて。

THE 4You Hostel München
ミュンヘン中央駅から徒歩5分のホステル兼ホテル。
私たちはホテルの方に宿泊し(タオルやドライヤーなどのアメニティ付き!)、フリードリンク(ビール/コーヒー/ペットボトル飲料から選べる!)がついて、1泊1人当たり5,000円と高コスパでした!

2日目:ニュルンベルク

ミュンヘンから鈍行電車に揺られて2時間半、世界一有名なクリスマスマーケットと名高いニュルンベルクへ。
ドイツらしい木組のお家が並ぶ街は、街自体がとっても可愛くて!
大聖堂前に大きなマーケットが一つ、そして旧市街の中に小さいマーケットが点在していました。

あいにくの雨でしたが、濡れた地面に反射する灯りがキラキラして、それはまた美しい世界でした。

ニュルンベルクでいただいた、「ザ・ドイツ」な食事も!
豚の塊肉に、ザワークラウト、ポテト、もちろんビールと共に🍺

雰囲気も抜群で、お肉を食べたのも久しぶりで、とても美味しかった😋

“Trödelstuben”, Wein- und Bierstuben, Restaurant
20〜30€でお腹いっぱいになれます!

3日目:ミュンヘン

有名な市庁舎前広場のマーケットはとても可愛く、雰囲気が抜群!
日本好きな地元のおじさんに話しかけられ、帽子につけていたモミの木の一部をいただくという嬉しい出会いも🎵

ミュンヘンは、友達も私も2度目。
主要な観光場所はすでに訪れており、今回はかつての王宮であったミュンヘン・レジデンツへ。
入場料7€という安さなのに、オーディオガイドが無料!
まさかの日本語もありました〜🥺!!

内装から調度品まで、圧倒的な富を見せつけられる豪華絢爛な世界。
ここで生活が営まれていたとはにわかに信じがたいし、そんな時代へ、そんな王族の一員としてタイムスリップしてみたい。。。

以上3都市を回る、クリスマスマーケットの旅🎄
都市間の長距離移動はすべてバイエルンチケットを利用しました。
バイエルン地方を走る鈍行電車であれば、1人1日29€で乗り放題!
一緒に利用する人数が増えれば割引もありますので詳しくは公式HPをご参照ください。
ICEなどの高速列車では使用できないのでご注意を。
そして、ドイツ鉄道DBは遅れも運休も酷すぎて散々振り回されました。笑
ドイツ旅行の際は時間に余裕を持つことを強くオススメします!!!

そして何より、今回の旅は日本で徒歩5分の場所に住む、15年来の親友との旅。
毎年1〜2回一緒に旅行しており、今回が初めての海外!
そんな友達と一緒に回れたことが何よりも幸せでした💕
そんな思い出ができて、ワーホリに来てよかったと心から思えた旅でした!