¡Hola!
ついに1年のワーホリ生活を終え、日本に帰国し、早1週間が経とうとしています。
1年、本当にあっという間に過ぎ去っていきました。体感時間としては半年ぐらい。
大小さまざまな出来事があり、感情の変化もとても大きかった1年。
これまでのキャリアや結婚適齢期など、大事なものを捨てた1年でもありますが、やりたいことや進みたい方向が見え、とらわれていた過去から解放されたように感じ、私にとってはとても意味のある1年になったように思います。
「スペインワーホリに行ってよかった」
今は、心からそう言えます。今日から2回に渡り、所感をしたためていく予定です。興味のある方は読み進めていただければ幸いですし、ワーホリに行くことを悩んでいる同世代の方の参考になれば、これほど嬉しいことはないです。
この1年の中で、得られた大きなものがひとつ、捨てられた大きなものがひとつ。
今日の記事では、得られたもののお話を。
「あー楽しかった!行ってよかった!!!」
この二言が今の感情の全て。でも、ずっと楽しかったわけではなくて、割と長いこと悶々としていたし、6~7月頃は結構本気で「もう帰りた〜〜〜い!」と思っていました。笑
そんな状況を打破してくれたのは新たな出会いのおかげ。
持ち前の根暗を最大限に発揮し、お仕事が休みの日は、近くのワインバーやチーズ屋さんでお酒や肴を買い込んでは、自宅に籠城しドラマや映画をひたすら見る生活をしていた私(何してんの?)。
最初こそ楽しかったけれど、段々と「スペインに来てまで何してるんだろうか?人間、場所を変えたぐらいでは性格は変わらないわあ」と、自己嫌悪に陥るように。とはいえ、根暗ですから、ここで出来た友達も本当に数少なく、バルセロナには一人で楽しい場所もほとんどない。
孤独や寂しさを感じながらも、「いろんなところへ旅行したいから!」と、帰らない理由を意地でも作っていました。旅行は本当にしたかったけれど。
悶々とした気持ちを極めに極めた7月頃、ある出会いがあり、そこからあれよあれよという間に交友関係が広がり、ほぼ毎週末遊ぶように。6年ぶりに水着も買っちゃって、15年ぶりに波に飲まれるほど海で遊んじゃって、すっかり日焼けまで。日本では、日傘にアームカバーと日焼け対策バッチリだったのに!!
こんな遊びが楽しかったのはもちろんですが、それよりも、人間が生きていくには周りの人との関わりが最も重要なんだと再認識させられました。孤独を極めた頃に現れた救世主たち、彼らは何も思っていないだろうけど、私を救ってくれたみんなたちの幸せと輝かしい未来を願わずにはいられません。
そして、職場で出来た友達、たくさん助けてくれて、プライベートでも仲良くしてくれたスペイン人たち。
このブログでは何度も書いていますが、私はスペ語力0の状態で渡航しているので、この地で「友達」と呼べる関係性を築けるなんて1mmも思っていなかったし、もはや諦めていました。
しかしながら、みんなの明るさや人懐っこさ、そして優しさゆえ、毎日キャッキャッしているといつの間にか私もスペイン語が話せるように(とは言っても文法はめちゃくちゃだし、単語を並べているだけだけど)。スペインと日本、遠く離れているし年齢も学んできたことも職業も何もかも違うけれど、彼らとはまた、世界のどこかで会えると確信しています。
彼ら含め、職場の皆様が本当に良くしてくれたお陰で、私のスペイン生活が成り立った上、しかも輝くものになったし、人としての優しさも取り戻せたような気がします。
というわけで得られたものは「人と生きることの楽しさ、大切さを、心から実感できたこと」です。
コロナ禍を経て、「信じられるものは自分(と愛犬)だけ」と極端な思考に陥っていた部分がありました。それ故、新たな人との関わりを避け、心を許せる友人が近くにいてくれればそれでいい。仕事だってなんだって一人でやりたい、という思いが募りに募っていました。齢27にして尖りまくってますね〜恥ずかしい!
そんな中、スペインで出会った方々の優しさに触れ、
「新しい出会いって緊張するけど、こんなにワクワクするんだっけ」
「安心できるみんなに外堀を埋められているからこそ、一人の楽しさを実感できていたんだ」
「人と関わることができるってなんて幸せなことなんだろう」
等々、大切なことに気づくことができました。中2病みたいですが、本当にそう。
帰国後は個人事業主として生きていこうと思いながら旅立ちましたが、やはり人と一緒に働きたくなりました。拾ってくれる会社があるかどうかわかりませんが、転職活動をがんばります。
自分のことを冷酷だと思っているので、こんな気持ちにさせてくれたバルセロナ(とパリ)、すごい。出会ってくれたみんなに、心から大感謝。
そして、自分も誰かにとってのそんな人でありたいな。
受けた優しさを、御恩として返すだけではなく、誰かに繋いで優しさの連鎖を繋げていけたらな、と思います。
そんな、得られたものの話。
抽象的だし、目には見えないものだけど、このタイミングでバルセロナに行ったからこそ得られたもの。得難いものを手にできた私は本当に幸せだと思います。
次回は、対照的に捨てられたもののお話。
そのあとは、また旅行記を綴りますが、「こんなこと知りたい!」や「こんな話聞きたい!」なリクエストがあればぜひ、コメントやコンタクトフォームからご連絡をいただけたら嬉しいです☺️
それでは本日はこの辺で!adios!