LIFE IN SPAIN スペインワーホリ日記

時間の流れ方の違いについてinスペイン

22/11/2023

¡Hola!
バルセロナは今日も快晴☀️孤独でも病まずにやっていけているのは、この天気の良さが一役買ってくれていると、本気で思います。

さて、今日はスペインで流れている時間について思うことを。
私は勝手に「スペインタイム」と呼んでいるのですが、1ヶ月経っても日本と違う時間の流れ方に慣れません。
約束の時間に遅れるのが礼儀、と言われるように、国によって習慣が違って面白い反面、難しさも。

まず、食事の時間。
バルセロナの一般的なレストランのオープン時間はこちら。

ランチ:13時〜
ディナー:20時〜

普通にオフィスで働いている人はいつランチを取るの???と疑問。
前職の会社はバルセロナに支社がありましたが、日本企業なので12時がランチタイムだったような気がします。が、時差の関係でその時間には退社してたので詳しくはわかりません。

そしてディナー。
見聞きしている限り、21時頃に夕食を取るのが一般的のようです。
私は基本、19時に夕食、23時までには寝ているので、その時間から集まるのは辛いし、そもそも約束の時間までにお腹空いて絶対に何か食べちゃう。笑
バルセロナでは、スペイン人と日本人の交流会も開催されていますがいつも21時開始。
始まる時間の遅さ故に諦め、一度も参加できていません。(オトモダチホシイ)

次に、お昼寝休憩について。
飲食店が中休みを設けるのはわかりますが、普通の雑貨店にもあるのが最近のプチ驚き!
近所の雑貨店、午後に前を通っても営業している気配がなかったのですが、どうやらいつも休憩時間に通っていたようです。13時には営業してましたが、14時には閉まってました。
本当にお昼寝しているかは不明ですが、、、みんな何しているんだろう?
私は、通しでさっさと仕事を終わらせて、早く帰りたいと思うタチなのでこの働き方は嫌だなあ。。。

太陽の出てる時間が日本とは違うので、それに合わせて生活習慣が変わることはわかる。
それでも朝9時から働くことは世の中の定理っぽい。スペイン人寝なさすぎでは?と要らぬ心配を。
あ、だからお昼寝休憩があるのかな?
せっかくスペインにいるのだから、帰るまでに現地人の意見をちゃんと聞きたい。笑

今日はスペインに流れる時間のフシギについてにひとりごと。
郷に入りては郷に従え、と言うように私もスペインタイムに慣れなければ!